働空間

先進和歌山を視察。日本型ワーケーションが見えた!

先進和歌山を視察。日本型ワーケーションが見えた!

秩父地域の観光誘致と企業誘致と人口減少の課題解決に新たな光を満ちだす「ちちぶワーケーション」の大きな一歩を踏み出そうとしています。

全国でもワーケーション先進地和歌山へ視察!そこでは行ってみて気付かされるものがたくさんありました。

田辺市・白浜町の地元のお話しを聞いてみて、今までの素晴らしい取り組みに驚きを感じた事と、これからの課題、官民連携での事業、地域との関わり、興味ある内容ばかりでした。この環境を売りにした和歌山ワーケーション「北海道や沖縄に本気を出されたら絶対負けてしまう‥」との切実になりながらユーモアなお話しも聞き、秩父と共通するこの事業への課題が感じ取れた気がしました。今回の視察ではかなりの収穫。全国どこにも負けない「ちちぶワーケーション」が作れると感じました。

いづれ有名になる人々?(の予定)おじさん3人、この場所の雰囲気、本当は活気に満ち溢れた環境と施設には若い人ばっかり。それを伝えない写真というのが残念ですが、これから秩父に持ち買って新しい未来を創ります。

NEWS一覧へ
ワーケーション 友だち追加 一番上に戻る